お話の小部屋~ひまわり~

私どもは「お話の小部屋~ひまわり~」という事業をしております。そのなかで皆様に分かりやすくどんなことを毎日しているのかをお届けできたらとおもっております。いろんなところに行ったりするのでそんな普段のたわいもない情報もお届けできたらと思っております。

今日は良い天気

こんにちわ。

いかがお過ごしですか?

今日の大阪はすごく良い天気で暑いです。

今日も愚痴聞きお話相手~ひまわり~は、オープンしております★

 

今日は、暑かったのでお昼ご飯は、ざるそばを食べました。

(コンビニですけど)

みなさんは、お昼ご飯はなにを食べましたか?

暑くなると、冷たいものを食べがちですが、

暑いときほどあったかいものを食べたほうがいいみたいですね。

暑いから冷たいものがほしくなりますよね。

体の中は水分不足に陥ってなくてものどがかわいたら、がぶがぶのんでしまいますよね。

そんな状態が続くいて、あんまり汗をかかない状況になると体内では水分過剰状態となって、余計な水分があふれかえってるような状態になるようです

そしたら

・だるい

・浮腫み

・食欲がない

・のどが渇く

・冷房が寒い

・あせもなどが、ひどくなる

・湿疹ができる

などの症状が出やすくなるようです。

そんなときにいいのが汗をかきながら食べる食事なんだそうです★

浮腫みの原因となる体内と皮下の過剰な水分を汗で発散して、冷房などで弱った皮膚を体の中から温めて、冷えた胃腸にぬくもりと刺激と栄養を与えるようです。


私が、思い浮かぶ温かい食べ物・・・

やっぱり鍋でしょうか!!

 

今年の夏は鍋を食べたいと思います!!!